メイン | Noviembre 2006 »

Octubre 27, 2006

ハワイアン表札の新作「ウクレレキルト」

hawaiian15.jpg

ブログでの紹介が遅くなりましたが、ハワイアン表札に新しいデザイン「ウクレレキルト」を追加しました。

よーくみると4つ角にウクレレが、その隣にはイプヘケ(ひょうたんを重ね合わせて作る打楽器)を入れて
います。

2色配色のシンプルなものですが、周りの色を変更するだけで全く違うイメージになりますよ☆

詳しくはこちらへ。

投稿者 colmena : 11:29 AM | コメント (0)

Octubre 23, 2006

季節の変化を感じます

コルメーナのタイルは電気窯を使って焼成しています。
炉内の温度管理はマイコンで制御されるので、自分で時間と温度(上げる時間下げる時間など)を設定
していますが、いくら設定していても季節によってかかる時間に差がでてしまいます。

だいたい夏場は時間が長くなって、冬場は短くなります。
当然短ければ窯出しが早くなるのですが、時間のかかる夏場は早く開けたくてうずうずしてしまいます。

この夏の間もたくさんの注文を頂いたのでどんどん焼きたかったのですが、「窯待ち」みたいな状況が頻繁
に起こりました。
時間がかかってもかからなくても出来上がりに差はないので、何とかならないものかなぁと思ってしまいます。

最近はすっかり秋めいて気温が下がってきたせいか、若干時間が短くなってきました。
予想していたよりも早く開けられるととても嬉しいです。

1日でも早くお出ししたい。そういう気持ちが窯にも伝わるといいんですけどね。(^^)

投稿者 colmena : 04:03 PM | コメント (0)

Octubre 17, 2006

コルメーナの表札の販売店が増えます!

横浜市の港北ニュータウンにある、「Aloha Style」というハワイアン雑貨のお店での取り扱いが決まりました。

目下サンプル品の制作中ですが、11月初旬にはブログでもご紹介できると思います♪

販売するのはすべてお店のオリジナルデザインの表札です。
ここでしか購入できないものなので、興味のある方はぜひお店に足を運んで見てください。
(実際の販売開始日については別途アナウンスします)

投稿者 colmena : 10:56 AM | コメント (0)

Octubre 07, 2006

沖縄のプチホテルへ納品

沖縄のお客様からご注文をいただいたのですが、なんと、プチホテルのオーナー様からでした。
10月にオープン予定の新しいホテルで、ペットと一緒に泊れるお部屋が3つあり、そこにルームプレート
としてお部屋のイメージにあった3デザインを選んで頂きお作りしました。

 1.プルメリア
plumeria-s.jpg

 2.ハイビスカス
hibiscus-s.jpg

 3.オリーブ
olive-s.jpg

3番目のオリーブはそのままのデザインがないので、リーフをお選び頂きました。

ホテルにはペットと一緒に星空を眺められる素敵なスペースも出来るそうで、眺めは抜群だそうです!
私もぜひ遊びに行きたいなぁ~
ホテルのHPも近々にオープンするそうなので、またここでご紹介しますね♪


コルメーナのお客様は日本全国たくさんいらっしゃいますが、四国と沖縄がまだだったのです。
今回のご注文で北海道から沖縄までつながりました。

あとは四国のみです!四国のみなさん、ご注文お待ちしておりますよ~。笑

投稿者 colmena : 10:49 PM | コメント (0)

Octubre 06, 2006

極細筆誕生

brush.jpg

いつも使っている愛用の筆がだいぶボロっちくなってきたので、新しいものを下ろしました。新旧を比べて
みたら、今まで使っていた方は筆毛の量が半分くらいに減っていました。
知らない間に徐々に抜けていたんでしょうね。
細いのに慣れてしまって新しい筆に慣れるまでしばらく決壊(注)することがあるかもしれません。
がんばって早く慣れないと・・

細くなってしまった筆はお役御免ではありません。
これからは「極細筆」として第二の筆生を送ってもらうつもりです。

(注)決壊
素焼きタイルの上に鉛筆で模様を鉛筆で書いていきますが、この鉛筆部分は釉薬と釉薬の境界線になる
のです。このため、鉛筆書きは非常に重要な作業。
しかし筆での釉薬入れの時に多く入れすぎたりすると鉛筆線を乗り越えてびろ~と流れ出てしまうことが
あります。これが決壊。 あんまり起きて欲しくないことです。(^^;

投稿者 colmena : 09:34 AM | コメント (0)

Octubre 04, 2006

窯出し

今朝窯出しをしました!
まだ炉内が90度くらいあるので、タイルもアツアツ。軍手をして取り出します。

完成したものが4枚と、もう一度焼くものが3枚です。
(コルメーナでは仕上がりの美しさにこだわり2回~3回焼成を行っています♪)
焼き上がりはいつもドキドキしますが、きれいに仕上がっていると思わず 「よしっ!」とガッツポーズを
してしまいます。(^。^)

完成したものはこの後お客様のご希望に合わせて、撥水加工やフレーム付けを行い出荷の準備に入り
ます。

投稿者 colmena : 10:38 AM | コメント (0)

Octubre 02, 2006

新製品「ピカケレイ」できました

フラワー/ハワイアン表札シリーズに、新製品「ピカケレイ」が加わりました。


hawaiian14.jpg

ピカケは白くて小さなジャスミンの花。
その昔中国からハワイに持ち込まれた花で、レイにして女性へ贈ります。
贈る本数によって意味がかわるのだそうですよ。
1~2本で「友情」、3~4本で「恋」、5~6本で「求愛」、6本以上で「求婚」。

この表札の場合は4本なので、「恋」ですね・・ (≧∇≦)


投稿者 colmena : 12:51 PM | コメント (0)

Octubre 01, 2006

リニューアルオープン

こんにちは。コルメーナのタイル職人の井上です。

このたびブログをリニューアルしました。
これまでお作りした作品は、「コルメーナギャラリー」へお引越しして近々にオープン予定です。
ブログで作品を見てデザインや色の参考にされるお客様が多いのですが、とっても見難くなっていたので
整理して検索ラクラクにするつもりです。

そしてブログの方は、制作日記というか苦労話(笑)というか、全くタイルとは関係ない話も飛び出すこと
必至の職人生活をつづりたいと思っています。宜しくお付き合いくださいませ。

投稿者 colmena : 10:51 AM | コメント (0)