« コルメーナの表札の販売店が増えます! | メイン | ハワイアン表札の新作「ウクレレキルト」 »

Octubre 23, 2006

季節の変化を感じます

コルメーナのタイルは電気窯を使って焼成しています。
炉内の温度管理はマイコンで制御されるので、自分で時間と温度(上げる時間下げる時間など)を設定
していますが、いくら設定していても季節によってかかる時間に差がでてしまいます。

だいたい夏場は時間が長くなって、冬場は短くなります。
当然短ければ窯出しが早くなるのですが、時間のかかる夏場は早く開けたくてうずうずしてしまいます。

この夏の間もたくさんの注文を頂いたのでどんどん焼きたかったのですが、「窯待ち」みたいな状況が頻繁
に起こりました。
時間がかかってもかからなくても出来上がりに差はないので、何とかならないものかなぁと思ってしまいます。

最近はすっかり秋めいて気温が下がってきたせいか、若干時間が短くなってきました。
予想していたよりも早く開けられるととても嬉しいです。

1日でも早くお出ししたい。そういう気持ちが窯にも伝わるといいんですけどね。(^^)

投稿者 colmena : Octubre 23, 2006 04:03 PM

コメント