« Octubre 2006 | メイン | Diciembre 2006 »

Noviembre 24, 2006

てぬぐい好き

tenugui.jpg

私は大のてぬぐい好きです。
というか使い始めたのは数年前ではありますが、最近はとっても素敵なデザインのものが多く売られていて、
タイルのデザインの参考にもなります☆


通常はハンカチとして使っていますが、水分の吸収がすごくよいのに乾きもすごく早い。
(あ、これタイルと一緒ですね♪)
だからすごく扱いやすいのです。


現在は10枚くらい持っていますが、最近冬用に4枚買い足しました。
写真の下の方のがそれですが、いろいろな形の雪の結晶をデザインしたもの、輪切りにしたレンコン模様、
他はダークトーンのユニセックスな幾何学デザイン。
迷いに迷って激選したデザインです。

季節によって使い分けるというのもオツですよね。
とりあえず、レンコンと結晶を先日初洗い。(最初は結構色落ちするので必ず洗ってから使いましょう)
他の2枚は新年用にしようかなと思っています。

投稿者 colmena : 04:45 PM | コメント (0)

Noviembre 21, 2006

ギャラリーオープン

随分時間がかかってしまってお待たせしました。(^^;
ようやくギャラリーがオープンしました。
まだカテゴリーが少ないのですが、他のデザインについても準備中ですので徐々に増やしていきます。

いろいろなご希望のお客様がいらっしゃるので、時々びっくりしたり、関心したり、もとのデザインよりもずっといいものが出来上がることもよくあります。
そんなものたちを集めてご紹介するのがこのページ。
見るだけでも楽しいし、そこからいろんなイメージを膨らませるのもまた楽しいものです☆


gallery.gif

投稿者 colmena : 10:08 PM | コメント (0)

こんなもの作りました(限定販売)

小さな板があったのでこんなものを作ってみました。
オーシャンとビーチとレインボーのデザインを掛け合わせた、ちいさなWelcomeボードです。
板の大きさは10.5x12.5cm、タイルの大きさは8x8.4cmです。
マンションの玄関くらいでちょうどいいサイズですね。

1点ものなので、ブログ上でのみご紹介します。
お値段 2500円 早い者勝ちです!

全体写真(紐も付いてます)
rainbow-welcome1.jpg

タイル部分拡大
rainbow-welcome2.jpg

投稿者 colmena : 10:45 AM | コメント (0)

新作2点発表!

すでにTOPページ他で発表済みですが(汗)ブログでもご紹介します。
新作2点!

ひとつは、ハワイアンシリーズで、「モンステラ」です。
大人っぽいデザインを作りたい!の気持ちからこんな感じに出来上がりました。
北欧っぽい感じのインテリアにも合いそうですよね。

hawaiian16.jpg

もうひとつは、モロッコでよく見かけたイスラム模様のデザイン「カサブランカ」です。
モロッコでは細かくカットしたタイルをモザイク模様にひとつひとつ並べていくんですが、クエルダセカ技法では一枚のタイルで表現しています。太陽を意識した明るいイメージのデザインです。

flower18.jpg

投稿者 colmena : 10:40 AM | コメント (0)

Noviembre 07, 2006

レイモン・サヴィニャック展

川崎市民ミュージアムでやっていた、「レイモン・サヴィニャック展」に行ってきました。
(11月5日で会期終了)
フランスのポスター作家ですが、ユーモアに溢れ色彩がきれいなポスターを多く残しています。
作家として注目されたモンサヴォン牛乳石鹸のポスターはとても有名なので見たことがある人も多いの
ではないでしょうか。

5410-007.jpg


ポスター作家としてデビューしたのが40歳すぎと遅いのですが、その後は人気ポスター作家として
引っ張りだこになります。
しかし大手代理店による広告制作が時代の主流になると仕事が激減してしまいます。
それでもポスターを書き続けていた彼は70歳の時、シトロエン社の復活をかけた広告キャンペーンに
採用され大成功を収めました。

今回の展示会は、94歳で亡くなるまで現役のポスター作家として活躍した彼の本格的な展示会でした。


彼は作品を作るとき、とことんアイディアを出します。そのアイディアをじっくり練り上げて制作に入ります。
彼の作品の中心になるのは常に「人」です。
物を宣伝する広告であるポスターですが、物を通して「人」の面白みを伝えようとしています。
そうして出来た作品は、人の心に直接思いが伝わります。

そんなデザインが出来たらどんなにか素敵でしょうね。
私も励まなくてはと思いました。

投稿者 colmena : 03:20 PM | コメント (0)

Noviembre 06, 2006

もうすぐ・・

今日はニュースを2本。

・本当はもっと早くオープンしたかった「ギャラリー」ですが、目下追い込みに入っています。
 全部のデータのアップは難しいですが、第一弾としてもうすぐオープンできそうです。
 色の変更や、サイズを変えた場合のイメージなど分かりやすくなると思いますのでお楽しみに。

・新作発表間近!
 ハワイアンシリーズにひとつ、イスラミック模様でひとつ、新作が完成間近になりました。
 こちらももうすぐ掲載できると思いますのでお楽しみに~

投稿者 colmena : 05:31 PM | コメント (0)