« Noviembre 2006 | メイン | Enero 2007 »

Diciembre 27, 2006

クリスマスは過ぎたけど・・

今年はクリスマスの飾り用にこんなタイルを作ってみました。

061226_2308~0001.jpg

デザインは、以前ブログでもご紹介した、レイモンド・サヴィニャックの絵から取りました。
タイルの地が出る、鉛筆で境界線を描く方法ではなく、釉薬をオイルで溶いてラインを入れているオイル
技法を使って描きました。
背景は黒なんですが、とても艶が出る色なのでなかなかいい仕上がりです。

個人的に一番気に入ってる部分は、サンタの鼻。(^^)
肌色に赤を少し重ねてほんのり赤鼻になっています。

大きさは11cm角と少し小さめですが、なかなか存在感のあるタイルが出来ました。
自宅のリビングに飾っておきましたが、クリスマスも終わってそろそろ片付けかな~。

投稿者 colmena : 09:30 AM | コメント (0)

Diciembre 26, 2006

カサブランカの看板

casa.jpg

カサブランカのデザインで看板のご注文をいただき、先日出荷いたしました。
タイルを4枚組み合わせて、20×30cmでお作りし、ぴったりサイズの木枠に
はめ込みました。
このくらいの大きさがあるとかなりしっかりした看板になりますね。
ご自宅の玄関でご使用になるのでしょうか。
赤と白のインパクトが強いのでとっても目立ちそうですね☆

投稿者 colmena : 10:41 PM | コメント (0)

作業用のデスクライト

061226_2142~0001.jpg

昼でも夜でも手元をライトで照らして作業をしています。
長時間やってるとさすがに体も参りますが、目もかなり疲れます。

それでたまたま見つけたサイトでこのライトを紹介していたので即買いしました。(^^)


http://www.h-l-s.co.jp/biolite/biolite_luxo_new.html

私は白にしたんですが、何故か黒の方が安い・・・・白の方が人気があるから・・?

このライトはランプが直流点灯するそうです。家庭用の交流電源は,50/60Hzでプラスとマイナスが交互
に入れ替わため、普通の蛍光灯や白熱灯ではどうしてもちらつきが出てしまいます。
バイオライトの場合は直流に変換して点灯するためにこのちらつきが原理的にはゼロになります。
目の疲労度は蛍光灯の4分の1、白熱灯の半分程度にしかならないといいます。
明かりは少し黄色がかった優しい色をしています。
まだ使い始めてから長時間作業をしていないので効果はわかりませんが、ものすごく期待しています!

投稿者 colmena : 09:48 AM | コメント (0)

Diciembre 18, 2006

年末年始お休みスケジュール

こんにちは。コルメーナです。(笑)
かなりご無沙汰してしまってすいません。
11月はじめから注文がかなり入っておりましてバタバタと作業に追われておりました。
(というよりまだ継続中・・)

さて、2006年もあと2週間となりました。
ものすごくめまぐるしい1年でした。(^^;
でもそんな中、素敵な出会いあり、楽しい思い出がたくさん出来ました。
コルメーナもHPのリニューアルやら、ギャラリー新設やら盛りだくさんで充実した年となりました。
と、既に締めに入っている私ですが・・(笑)

年末年始のお休みのご連絡です!(→これが本題)

 12/28(木)~1/4(木)

この8日間は工房が完全休業となります。
この間もメールはいつでもお受けしておりますのでご心配なく。
なお、お返事はできるだけ数日内にしようと思っていますが、最悪の場合は1/5以降となる場合が
ございますので、お急ぎの場合はその旨コメント欄でお知らせくださいませ。
 

投稿者 colmena : 02:08 PM | コメント (0)