« Agosto 2008 | メイン | Octubre 2008 »

Septiembre 30, 2008

ウェルカムボード ホヌ&プルメリア 30x40cm

ホヌ&プルメリアの30x45cm(6枚組)を、30x40cm(4枚組)にアレンジしたウェルカムボードをお作りしました。 
背景の色は2Gの薄い水色に変更してとても爽やかな印象のウェルカムボードになりました~。

welcome-honu&plumeria.jpg

投稿者 colmena : 03:16 PM | コメント (0)

Septiembre 29, 2008

フラガール&ハイビスカスのウェルカムボード(進捗)

ハワイアンウェルカムボードのフラガール&モンステラのデザインを、プルメリア→ハイビスカスに変更して、ホヌを追加したものをお作りしています。
40x60cmの大型のものです。

進捗報告第二段です。
ようやくここまで進みましたが、ここまでが一番時間がかかる作業・・

welcome-fulagirl02.jpg


釉薬入れが6枚完了です!
かなり乾いてきたので写真を撮りました。
数日中に1回目の焼成に入ります。

釉薬を入れた状態は全体に白っぽく、焼き上がりの色と全く違う色をしているものもあったりで印象が違うと思います。
完全に乾くと、粉状になるので、強風に当たると全部吹き飛びます。(^_^)ゞ

焼成した後は、さらに釉薬を乗せて、2回目の焼成に入ります。
発色の悪い部分や、ムラなどはこれできれいになります。さらに、コルメーナの特徴でもある境界線(タイルの地が出る部分です)がすっきりシェイプされて細くなります。
均一になった線というのはとても美しいものです。(^^) →そうなるように丁寧に仕上げます♪


次回は1回目焼き上がりのご報告を・・
お写真はチラ見せ程度にします。(^。^)

投稿者 colmena : 04:41 PM | コメント (0)

Septiembre 15, 2008

フラガール&ハイビスカスのウェルカムボード(進捗)

ハワイアンウェルカムボードのフラガール&モンステラのデザインを、プルメリア→ハイビスカスに変更して、ホヌを追加したものをお作りしています。
40x60cmの大型のものです。

デザインは↓このような感じで、(ハイビスカスがとっても鮮やか♪)
welcome-fulagirl00.jpg


デザインのタイルへの転写、鉛筆による下書きまでが完了しました。
welcome-fulagirl01.jpg


いよいよこの後、水で溶いた釉薬を乗せて行く作業に入ります。
釉薬を入れて乾燥させるのに結構時間がかかってしまいますが、また進捗報告しますね~。
(乾燥したら1回目の焼成です。その後再び釉薬を乗せて2回目の焼成、うまく仕上がればこの後仕上げになります)

投稿者 colmena : 10:47 PM | コメント (0)

ウェルカムボードのフラガールをアレンジした表札

nameplate-fulagirl.jpg

ハワイアンウェルカムボードにあるフラガールのデザインをとても気に入って頂いたお客様から表札で作って
ください!とのご依頼でお作りしました。
フラガールはそのまま縮小、周りにお客様が大好きというプルメリアとホヌを入れました。
今まではロートアイアンの表札をかけておられたそうなのですが、コルメーナの表札を気に入っていただいて
かけてくださいました。

無事に受け取られて早速お写真を頂きました。
どうもありがとうございました~

080915_1033~01.jpg

投稿者 colmena : 05:49 PM | コメント (0)

ビーチの正方形表札

beech.jpg

お友達のファミリー(?)へのプレゼントということでお作りしました。
やしの木には、お友達の趣味であるロングボードとボディボードが立てかけてあります。
ちょっとしたこだわりの部分が入るとぐっと愛着もわいてきて楽しいですね♪

投稿者 colmena : 05:47 PM | コメント (0)

ペルシャンフラワーのウェルカムボード

welcome-percianflower.jpg

フラワー表札にあるペルシャンフラワーのデザインでウェルカムボードをお作りしました。
かわいらしい花が入って幾何学模様が少し柔らかい印象になっているデザインです。
縁取りのように模様が入るので、このデザインは表札だけでなく、時計でも人気のあるデザインです。
中でも今回のウェルカムボードは、ペルシャンフラワー史上で一番大きな作品になりました!
きっと結婚式でも目立つでしょうね~♪

お客様から感想のメールも頂きました。

「 お世話になっております。
  商品の方、無事に受け取りました。

  とっても素敵に出来上がっていて感激です。
  結婚式が終わっても玄関に飾ろうと思います。
 
  ありがとうございました。」

素敵な結婚式になるとよいですね♪

投稿者 colmena : 05:42 PM | コメント (0)