« フラガール&ハイビスカスのウェルカムボード(進捗) | メイン | ウェルカムボード ホヌ&プルメリア 30x40cm »

Septiembre 29, 2008

フラガール&ハイビスカスのウェルカムボード(進捗)

ハワイアンウェルカムボードのフラガール&モンステラのデザインを、プルメリア→ハイビスカスに変更して、ホヌを追加したものをお作りしています。
40x60cmの大型のものです。

進捗報告第二段です。
ようやくここまで進みましたが、ここまでが一番時間がかかる作業・・

welcome-fulagirl02.jpg


釉薬入れが6枚完了です!
かなり乾いてきたので写真を撮りました。
数日中に1回目の焼成に入ります。

釉薬を入れた状態は全体に白っぽく、焼き上がりの色と全く違う色をしているものもあったりで印象が違うと思います。
完全に乾くと、粉状になるので、強風に当たると全部吹き飛びます。(^_^)ゞ

焼成した後は、さらに釉薬を乗せて、2回目の焼成に入ります。
発色の悪い部分や、ムラなどはこれできれいになります。さらに、コルメーナの特徴でもある境界線(タイルの地が出る部分です)がすっきりシェイプされて細くなります。
均一になった線というのはとても美しいものです。(^^) →そうなるように丁寧に仕上げます♪


次回は1回目焼き上がりのご報告を・・
お写真はチラ見せ程度にします。(^。^)

投稿者 colmena : Septiembre 29, 2008 04:41 PM

コメント