Enero 03, 2010

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方にコルメーナのタイル作品をお手元で可愛がって頂くことができ
ありがとうございました。
今年もよりよい作品作りにがんばりますので、ご愛顧のほど宜しくお願い致します!

今年は春からの教室開講を予定しています。
詳細は決まり次第ご案内したいと思いますのでご興味のある方、チェックをお願いしますね♪

今年も皆様にとって笑顔の絶えないよき年となりますようお祈りしております!


遊びで作ったモンドリアン×タイガー
tigar.jpg

投稿者 colmena : 09:00 PM | コメント (0)

Diciembre 08, 2009

タイルで遊ぶ

だいぶ前に作ったものです。
タイルで遊べないか?と考えて作りました。
分かりやすすぎですかね?(笑)

簡単すぎる迷路(左)と、すぐ決着がつく○×ゲーム(右)です。

game.jpg

投稿者 colmena : 09:07 PM | コメント (0)

Agosto 24, 2009

電気窯3台目

先日よくいくクラフト・画材などの専門店が閉店することになり(とても残念!)、その閉店
セールに行きました。
といってもたまたま行った所閉店することを知りました。
大半のものが最大半額ぐらいに値引きされていて、品物が売り切れになっているものも
たくさんありました。
私もスイッチが入って、何かないかと物色。
その中で一番のお買い得品が電気窯でした!(^^)
コルメーナの工房には電気窯が2台あり、ヘビーローテーションで稼動していますが、
一つはサイズが小さめであまり容量が大きくない上、購入してからだいぶ経過している
のでそろそろ故障してもおかしくないかな・・と毎回びくびくしながら使っていました。

今回閉店セールで見つけた電気窯は、すでにもっているもう1台と同じ商品なのですが、
店頭展示していただけで未使用品、備品はすべて揃っていて、メーカー保証もちゃんと
ついています。
それで、通常価格の4割引きになっていました。
電気窯というのは、ネットショップなどでみると価格統制されているのかと思えるくらい
同じ値段になっているので、この金額は破格でした。


思わず即買いです・・(^^;


今週木曜日にやってきます。とっても楽しみです!
早速置き場所を確保しなければ~

投稿者 colmena : 10:50 PM | コメント (0)

Abril 04, 2009

ゴールデンウィークお休みのお知らせ

2009年4月28日~5月10日はお休みとなります。

メールでのお問い合わせ・ご注文などは通常通り対応いたしますが、制作がストップしますので、通常納期よりも長くかかりますことをご了承ください。

お急ぎの場合は出来る限りの対応をさせていただきますので、ご希望を連絡くださいませ。

投稿者 colmena : 09:57 PM | コメント (0)

Enero 01, 2009

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

2008年も、コルメーナの表札や時計、また2008年から販売を開始したウェディング用のウェルカムボード
など、たくさんの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。
お客様みなさま、それぞれこだわりや思い入れを持ってご注文いただいているので、少しでもご希望に
合うように、出来ればそれ以上に驚きと喜びでタイルの作品を手にとっていただけるようにと頑張っています。
2009年も引き続きこの姿勢を忘れずに制作活動をしてきたいと思っています。

世の中は暗いニュースが溢れていて気持ちが沈むこともありますが、タイル作品の中ではぱぁっと気持ちが
明るくなるような、そんな作品をたくさん作っていきたいですね。
2008年は表札の方はあまり新しい作品を出せられなかったので、そちらも意欲的に取り組んで行きたいな
と思っています。

引き続きコルメーナをよろしくお願いいたします!

投稿者 colmena : 11:27 PM | コメント (0)

Diciembre 19, 2008

残念なことに郵便事故が起きてしまいました

今月出荷しました表札の中で、1つ郵便事故が発生してしまいました。


ご新居で表札の貼り付けをしようとしたところ、タイルにひびが入っているのを見つけられたとのこと。
お客様に状況をうかがいましたら、ダンボール箱の下部が汚れていて、箱の角が凹んでいたとのことでした。
こういった事故があってはならないと、コルメーナでは衝撃実験もやっています。梱包した状態でダンボール箱をわざと地面に落下させたり、箱を投げてみたり・・それでもこんなことになったことがありません。
余程の力がかからなければ箱が凹むことも考えられないので、どうしたことかと思っていました。


配送をお願いしている郵便局と連絡を取り、箱の状態を説明したところ、仕分けの際に箱が機械に巻き込まれた可能性があるとのこと。数年に1度こういう事故が起きることがあるのだそうです。
事故自体が滅多に起こらないので特になにも対策はしていないし、できない。配達する側の郵便局は荷物を受け取ったら箱がどんな状態でも配達することになっている。(受け取った後に起きた事故ならすぐ対処する)、という話に、ちょっと怒りがこみ上げつい強い口調で言ってしまいました。

いくら機械に巻き込まれるケースがあっても箱の変形ですぐに分かるはず。お客様の手元に届くまでに何人もの人間が関わっているはずです。なぜ途中で気がつかないのか。受け取ったら必ず配達するというルールは本当に正しいのか。受け取られるお客様のことを考えたらそのまま放置するなんてことは出来ないはずです。末端まで官僚体質に染まりきった組織・・当たり前と思ってやっている日々の作業に疑問も感じなくなったらおしまいですよね。ε= (-.- )


今回の件ではお客様には1ヶ月近く待っていただいた商品を無事にお届けできなかったこと、本当に
申し訳なく思っています。ただいま最優先で代替品の制作を行っております。
井上さんのせいではないですから、ととてもお優しい言葉を頂き、さらにお待たせしてしまうことにも快く
ご了解頂き、誠心誠意でお答えしなければと思っています。
新しい年にはコルメーナのタイル表札で迎えていただけるよう、年末、しっかりと包装してお届けいたします。
もう少しお待ちくださいませ。


今回のようなケースはどんなにきつく配送業者に言ったところで不幸にも起きてしまうことがあるかもしれ
ません。
仮にそのようなことがあっても最善の方法をお客様とご相談してすぐに対処させていただきます。
お気づきの点や、ご不明な点がありましたら注文/問合せフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

投稿者 colmena : 01:16 PM | コメント (0)

Noviembre 20, 2008

冬休みのお知らせ

コルメーナの今年の冬休みのお知らせです。

2008年12月27日~2009年1月4日 の間が工房のお休みとなります。

この間、ご注文・ご質問などのメールは通常通り受け付けますが、お返事に数日かかる場合がありますのでご了承ください。

また、この間制作作業は完全にストップしますので、この期間を除いて表札・時計は4週間程度、ウェルカムボードは1.5~2ヶ月の納期でお考えください。
お急ぎの場合は別途ご相談いただければ出来る限りの対応をさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 colmena : 03:29 PM | コメント (0)

Abril 28, 2008

お休み前の出荷

コルメーナでは4/30~5/6に工房のお休みをいただきますが、お休み前の最後の出荷をしました。
お休み明けになっちゃうかもしれなかったぎりぎりのお客様分も無事に発送することができました。
お届けまで少しお待ちくださいね。

CA390021.jpg

お休み後は5/7~通常営業に戻ります。
最初の発送は5/11の予定です。

お休み中もブログの方で何かご紹介しようかなと思っていますのでお楽しみに。

投稿者 colmena : 09:06 AM | コメント (0)

Abril 10, 2008

ゴールデンウィークのお休みと納期について

4/30~5/6の期間、コルメーナは春のお休みを頂きます。
この間、メールの送受信等は通常通り行いますが、制作はストップするためこの期間にかかってご注文を頂きました場合は、通常より納期が長くかかってしまいますのであらかじめご了承ください。


また、現在非常にたくさんのご注文を頂いております。
このため、表札の通常納期3週間のところ、1ヶ月強のお時間を頂いておりますのでご了承くださいませ。
詳しい納期については、お問い合わせいただければすぐに日程をご連絡いたします。

投稿者 colmena : 04:03 PM | コメント (0)

Julio 24, 2007

夏休みのお知らせ

コルメーナの今年の夏休みは、8/10(金)~19(日)になります。

この間、メールは通常通り送受信できますので、ご注文・お問い合わせはご心配なくお送りください。
なお、この間制作作業は完全にストップしますので、この期間にかかってのご注文については、納期が長く
かかりますのでご了承ください。

現在駆け込みを含め(笑)たくさんのご注文を頂いております。
休み前の最終出荷は8月8日を予定しておりますが、この分まではすでにMAXになっていますので特急での
ご注文もお受けできない状況です。すいません。m(_~_)m
休み明け発送分については順次受け付けておりますので宜しく御願いします。

投稿者 colmena : 12:00 AM | コメント (0)

Julio 06, 2007

ピカケの花

20070704080627.jpg

去年の今頃、知人を呼んでタイル教室を開いたときに、知人からピカケの鉢をいただきました。
花が咲いた状態で頂いたのですが、あっという間に散ってしまい、その後は細々と生きているという感じで、大丈夫かしらと心配しながら水遣りを続けていました。
今年の春になって、工房のリフォームをしたので、鉢も工房横のバルコニーにお引越ししたところ、葉っぱをたくさん付け出して、緑も濃くなって、ついにつぼみまでたくさん付けてくれました!

写真は数日前にとったもの。最初の花が開いたのです。
白くてとても可憐な花でした。

でも、翌日には花が下に落ちていました。ホント花の命は短いなぁと思います。

まだまだたくさんつぼみがあるので、これからしばらくジャスミンのいい香りを楽しみたいと思います!

投稿者 colmena : 05:14 PM | コメント (0)

Enero 05, 2007

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます!

本年も、COLMENAをどうぞ宜しくお願い致します。m(_~_)m

さて、お正月休みが明け、今日から本格的に工房を再開いたします。
この間にご注文いただきましたお客様分も早速制作に入ります。

昨年は本当にたくさんの方にお買い上げいただき、COLMENAの表札が日本全国(一部海外にも!)に
広がっていったことをとても嬉しく思っています。
今年もさらなるご縁を得て、COLMENAの作品を街角で見つけられたら素敵だなと思っています。

新製品の追加や、新商品(?)の追加など、企画も盛りだくさんでがんばろうと思いますので引き続きの
ご愛顧宜しくお願い致します。m(_~_)m

投稿者 colmena : 03:32 PM | コメント (0)

Diciembre 26, 2006

作業用のデスクライト

061226_2142~0001.jpg

昼でも夜でも手元をライトで照らして作業をしています。
長時間やってるとさすがに体も参りますが、目もかなり疲れます。

それでたまたま見つけたサイトでこのライトを紹介していたので即買いしました。(^^)


http://www.h-l-s.co.jp/biolite/biolite_luxo_new.html

私は白にしたんですが、何故か黒の方が安い・・・・白の方が人気があるから・・?

このライトはランプが直流点灯するそうです。家庭用の交流電源は,50/60Hzでプラスとマイナスが交互
に入れ替わため、普通の蛍光灯や白熱灯ではどうしてもちらつきが出てしまいます。
バイオライトの場合は直流に変換して点灯するためにこのちらつきが原理的にはゼロになります。
目の疲労度は蛍光灯の4分の1、白熱灯の半分程度にしかならないといいます。
明かりは少し黄色がかった優しい色をしています。
まだ使い始めてから長時間作業をしていないので効果はわかりませんが、ものすごく期待しています!

投稿者 colmena : 09:48 AM | コメント (0)

Diciembre 18, 2006

年末年始お休みスケジュール

こんにちは。コルメーナです。(笑)
かなりご無沙汰してしまってすいません。
11月はじめから注文がかなり入っておりましてバタバタと作業に追われておりました。
(というよりまだ継続中・・)

さて、2006年もあと2週間となりました。
ものすごくめまぐるしい1年でした。(^^;
でもそんな中、素敵な出会いあり、楽しい思い出がたくさん出来ました。
コルメーナもHPのリニューアルやら、ギャラリー新設やら盛りだくさんで充実した年となりました。
と、既に締めに入っている私ですが・・(笑)

年末年始のお休みのご連絡です!(→これが本題)

 12/28(木)~1/4(木)

この8日間は工房が完全休業となります。
この間もメールはいつでもお受けしておりますのでご心配なく。
なお、お返事はできるだけ数日内にしようと思っていますが、最悪の場合は1/5以降となる場合が
ございますので、お急ぎの場合はその旨コメント欄でお知らせくださいませ。
 

投稿者 colmena : 02:08 PM | コメント (0)

Octubre 23, 2006

季節の変化を感じます

コルメーナのタイルは電気窯を使って焼成しています。
炉内の温度管理はマイコンで制御されるので、自分で時間と温度(上げる時間下げる時間など)を設定
していますが、いくら設定していても季節によってかかる時間に差がでてしまいます。

だいたい夏場は時間が長くなって、冬場は短くなります。
当然短ければ窯出しが早くなるのですが、時間のかかる夏場は早く開けたくてうずうずしてしまいます。

この夏の間もたくさんの注文を頂いたのでどんどん焼きたかったのですが、「窯待ち」みたいな状況が頻繁
に起こりました。
時間がかかってもかからなくても出来上がりに差はないので、何とかならないものかなぁと思ってしまいます。

最近はすっかり秋めいて気温が下がってきたせいか、若干時間が短くなってきました。
予想していたよりも早く開けられるととても嬉しいです。

1日でも早くお出ししたい。そういう気持ちが窯にも伝わるといいんですけどね。(^^)

投稿者 colmena : 04:03 PM | コメント (0)

Octubre 06, 2006

極細筆誕生

brush.jpg

いつも使っている愛用の筆がだいぶボロっちくなってきたので、新しいものを下ろしました。新旧を比べて
みたら、今まで使っていた方は筆毛の量が半分くらいに減っていました。
知らない間に徐々に抜けていたんでしょうね。
細いのに慣れてしまって新しい筆に慣れるまでしばらく決壊(注)することがあるかもしれません。
がんばって早く慣れないと・・

細くなってしまった筆はお役御免ではありません。
これからは「極細筆」として第二の筆生を送ってもらうつもりです。

(注)決壊
素焼きタイルの上に鉛筆で模様を鉛筆で書いていきますが、この鉛筆部分は釉薬と釉薬の境界線になる
のです。このため、鉛筆書きは非常に重要な作業。
しかし筆での釉薬入れの時に多く入れすぎたりすると鉛筆線を乗り越えてびろ~と流れ出てしまうことが
あります。これが決壊。 あんまり起きて欲しくないことです。(^^;

投稿者 colmena : 09:34 AM | コメント (0)

Octubre 04, 2006

窯出し

今朝窯出しをしました!
まだ炉内が90度くらいあるので、タイルもアツアツ。軍手をして取り出します。

完成したものが4枚と、もう一度焼くものが3枚です。
(コルメーナでは仕上がりの美しさにこだわり2回~3回焼成を行っています♪)
焼き上がりはいつもドキドキしますが、きれいに仕上がっていると思わず 「よしっ!」とガッツポーズを
してしまいます。(^。^)

完成したものはこの後お客様のご希望に合わせて、撥水加工やフレーム付けを行い出荷の準備に入り
ます。

投稿者 colmena : 10:38 AM | コメント (0)